
趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

今から始めるフライングパワーディスク

f:id:shower_1602:20170403210142j:plain

最近、県内で2か所も稼働しており、結構遊んでいるフライングパワーディスク。
今日Twitterを見てたら、東京の高田馬場ゲーセン・ミカドさんにて、4月5日に大会があると書いてあったので、ここ最近遊んでみて思ったことを書いてみる。

①基本

基本的な事はゲーム開始時の操作説明をまず見よう。
レバーで選手を動かして、Aは攻撃時がショットで防御時はレシーブまたはスライディング、Bでロブ。
詳しくはここ参照。

フライングパワーディスクとは (フライングパワーディスクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

基本は(私なら)卓球と同じでゴールのど真ん中にいることを常に意識して、とにかく点を取らせないようにディスクをしっかり取ることが大事かなと。
このゲームは1セット15点マッチなので、コートによっては一瞬で終わることも有(特にTILED)
特に5点取られた時はかなり焦ります。

次に点を取る方法ですが、必殺シュートはそれぞれのキャラの技がわかってしまうと読まれるので、全キャラ共通のスーパースピンシュート(レシーブ時にレバー半回転+A)の方が点を取りやすい印象です。(ただしバレなければの話)
あとは上手くいけば出る高速ショット(?)だったら対人戦は入りやすいかなーと。

②カーブショットについて

ゲーム開始時の操作説明でカーブの投げ方は半回転で出るみたいなことを書いていますが、実は波動拳コマンドでも出来ます。
カーブの出し方を格ゲーのコマンドみたいにテンキーで説明すると ※右向き時。

  • 41236+A→ヨガフレイムこと下半回転。操作説明時にも出てくる。
  • 236+A→波動拳。1/4下回転。
  • 47896+A→上半回転。
  • 896+A→1/4上回転。

ちなみにカーブでも高速ショットが出せます。かなり難しいですけど。

あとカーブの使いどころですが、
コート上端だと、236+Aだとカーブがかかってんのに上端へ。
コート下端だと、その逆。
ちなみにコート下端で236+Aだと、相手に余裕が出来てしまう投げ方になってしまいます。

③キャラとコートについて

キャラは初めの頃はbeginnerで。自分としてはイギリスの方が使いやすいです。
イギリスの長所としては、それなりにパワーもあるしスピードもある。
必殺シュートはコートの壁に添って進む為、わかりやすいが、相手を強制的に端に寄らせることができるので、空いたところを攻めれたり、色々やれます。

他にも色々いますが、イギリスが使いにくければ、スペインやイタリアを使えばいいと思います。

コートについては、どれもフェアにやれると思いますが、対人戦で実力の格差を無くすとしたら、

  • CLAY
  • CONCRETE

のいずれかを選択するといいですよ。
何故なら真ん中の障害物のせいで、予測不可能な方向にディスクが飛んでいきます。
あれで何回、心を折れたことやら・・・。

最後に

初めの頃はCPU戦でステージ3まで行ければいいんじゃないかなーと思います。
ステージ4は簡単に点を取らせてくれないようになっちゃうので、ラリーが延々と続くこともしばしば。
ステージ4まで行けば、対人戦もなんとかなります。

私は県内で対戦することが滅多にありません。
対人戦はいつかやってみたいです。
これからやってみようと思う方はぜひともやってみてください。面白いですよ。このゲーム。

フライング パワー ディスク NCD 【NEOGEO】

フライング パワー ディスク NCD 【NEOGEO】

 

 

新社会人の時に遊んでたゲーム覚えてますか?

久々に記事を書こうと思う。
そう思ったのは、今日ゲーセンへ行った時の事である。

新年度が明日から始まる今日。
いつも行っているゲーセンにFate/Unlimited Codeが入荷していた。

f:id:shower_1602:20170402222309j:plain

Fate/Stay Nightの格ゲーであり、今年のKVO2017の種目にも選ばれるほど、未だに人気のゲームだったりする。

自分の県内に今でも稼働してるゲーセンを知ってるのだけども、今日に限って、季節的な事もあってか
「これ、自分が入社した時に遊んでたゲームだ。」
ということを思い出した。

仕事をし始めて、確か6月だったかな?このゲームが出たのは。
当時は仕事が終わったらゲーセンへ行って、このゲームばっかりやってたんよな。
稼働当初からずっとギルガメッシュ使ってて、テクニカルなキャラではあったが次第に慣れた。
ゲーセンに凄い強いアーチャー使いの人がいて、何回も挑んでたなと。
そんな当時の事を思い出した。

そして現在、久々に遊んでても昔と同じ動き+αな事が出来るようになってて、まだまだ楽しめそうなゲームではある。
今はギルガメッシュしか使ってないが、昔は士郎や言峰も使ってたし、これを機に色んなキャラも使ってみたいと思う。

もう社会人として10年近い。
時間が経過しても、未だに昔と変わらず、ゲームをやっている。
これでいいのだ。

フェイト/アンリミテッドコード(通常版)

フェイト/アンリミテッドコード(通常版)

 

 

真似事から始めるグラディウスⅢ

先日からニコニコ動画にて、

色んな人のグラディウスⅢのプレイがほぼ毎晩実況配信されています。
STG勢だけでなく、格ゲー勢の人もやっていて、見る度に色んな人の個性ってのが見えるのが面白いなーと。

ってことで、人が楽しそうに遊んでたら自分もやりたくなってしまう性分なので、

f:id:shower_1602:20161118233015j:plain

地元のゲーセンでグラディウスⅢが置いてあるところにやってきました。
というか自分がホームとしているゲーセンに置いてありますが。

グラディウスⅢ自体は難易度が大きく低下したスーパーファミコン版ぐらいでしか遊んだことが無く、ほぼ初見状態。
しかし生配信を見ていて、その真似をしてみようという感じでプレイ開始。

選択武器はエディットにして、
ミサイル系:ミサイル
ダブル系:バーティカル(上方向に行く奴)
レーザー系:リップルレーザー(わっかの奴)
オプション系:オプション
バリア系:フォースフィールド(青い気を纏う奴)
!系:リメイクオプション

ステージ1は、後ろからくる敵と砂のライオン、ボスの炸裂弾の弾道だけ注意することを頭に入れていたので、クリアするのは問題なし。

ステージ2は、初見殺しと言われているけども、装備が揃っておけば特に問題なし。あとは後ろからくる敵と終盤の泡に入った敵にだけ注意すればボスまではいけそう。
ボスは2回目時に泡の乱反射でやられました(´・ω・`)ショボーン

ステージ3は、グラディウスⅡとかでもあったステージだけども、石が落ちてくる仕組みがよくわかっておらず、ミス。
終盤戦の高速で動いてる石にやられて死亡。

そんな感じで今のベストがステージ3のボス直前という結果で今日を終えました。
グラディウスⅢよりもⅡの方をよく遊んでいて、前作より弾数が酷いぐらいの認識です。

しかし真似事やっていたため、なぜこの装備なのかとか疑問はありました。
やはり色々と知識を詰めないと厳しいゲームではありそうです。

ゆっくりクリアしようと思いました。

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

 

 

【ゲーム日記】フリプのSpawn。対戦相手現る。

f:id:shower_1602:20161112230851j:plain

先週、半年もフリープレイになっているスポーンことSpawn: In the Demon's Hand。
今週も遊びにやってきました。そして案の定、今日も一人プレイ。

先週結構やりこんでいたので、操作方法は慣れました。
基本的にこのゲーム、相手への視点切り替えを適当に行って、ジャンプしながら相手の背後に回ってからとにかくダウンを奪うことをやっていけば、なんとかなりました。

あとボスアタックモード(一人プレイ時は強制)のボスは、動き方に法則がありました。
基本的に攻撃して静止するの繰り返しです。
なので、その法則がわかるとボスがクソ弱く感じます。

それがわかったのでクリアが出来ました(感動)

それに今日、初めて対戦しました。それも1対2という状況です。
それでもなんとか勝ちましたw
いつかは4人対戦やりたいなぁ(遠い目)

それ以外のゲームの話。

ダイナマイト刑事EX

このゲームはMISSION2から始めると、難易度が下がると聞き、やってみると、ボス?戦まで行けれました。
あとブルーノ使って、コスチュームチェンジ無しでKKまたはPPPPKで無双が出来るのは確かです。
次はMISSION2をクリアできるようになろう。

スーパーストリートファイター2X

昨晩、高田馬場ゲーセンミカドで行われていた

を見ていたら、やりたくなったので、スーパー2Xの方を。
しかしやってみると、この頃のカプコンのゲームはCPUが優しくなった・・・はずと思ったけど、そんなことは無かったw
で、遊んでたら、となりでハイパーをやっていた人が「1クレ余ってるんで、良ければどうですか?」と声かけてきてくれたんだけど、断っちゃった。
しかしあとから、その人のリュウの動きが勉強になったので、CPU戦の攻略方法を聞き出せばよかったなぁと後悔。残念。

今日はこんな感じ。
最近寒いので風邪には注意しましょう。

【ゲーム日記】復讐の時!ファミコンミニが来た!

f:id:shower_1602:20161112220623j:plain

11月10日に発売されたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
通称ファミコンミニがうちの家にもやってきました。

収録されているマリオやロックマンとかで遊んでみると、
「懐かしいなぁ~。」
「昔のゲームは面白いなぁ。」
とかそういう感情は全くわきませんでしたね・・・。

むしろ

今こそ、復讐の時!

だと思いました。
私の世代的に松坂大輔ファイナルファイトでいう「リベンジ」ですよ。

ファミコンが発売されてから30年以上経ち、私の年齢的にも20年以上はゲームで遊んでいるわけです
小さいころには出来なかったゲームでも、20年以上の経験を持って再度挑めば、クリアできる!・・・と思う。

それに30年前には無かったもの。ネット
インターネットで調べれば、攻略情報のサイト。
Youtubeで調べれば、クリア動画が見れるわけです。

これは勝ったな!と。
しかしそれでも乗り越えなきゃいけない壁ってのは絶対あります。
それを楽しむのがこのゲーム機かなーと。

さぁ復讐の始まりだ。

 

【ゲーム日記】ゲーセンで半年も無料開放されてるゲーム SPAWN In The Demon's Hand

一部のゲームセンターでたまにフリープレイ会がよく行われています。
例えば、秋葉原にあるゲームセンターで有名な秋葉原HEYでは、

 雨の日限定やら29日限定などだいたい1日限定的な印象が大きいです。

一方、私が住んでいる県でもフリープレイはありますが、これをまず見てくだされ。

今年の5月の話です。
で、そして11月になった現在、

f:id:shower_1602:20161105224851j:plain
まだフリープレイ継続中でございます。

ツイートにもあるように16年前に発売されたSPAWN In The Demon's Handというゲームです。
アメコミのスポーンのゲームです。私のような30代だとまず映画のスポーンが頭に出てきます。
このゲームは家庭用版だとドリームキャストに移植されておりますが、アーケード版と家庭用版はどちらも見つけるのが困難なゲームです。(私は大阪で見たことがある。)

このゲームの醍醐味は4人対戦プレーが面白い!だそうですが、このフリープレイ台をいつも見て思うのは

誰もやってない・・・

私が行く時間が悪いのが、遊んでいる人を見たことがありません。この半年間。

で、たまたまスポーンの話題に触れることがあり、9月に観たときはまだやってた気がしたので、11月になった今、再び訪れてみるとまだやっていました。そして誰も遊んでいない。
そんな光景を見てしまい、なら私が遊んであげよう!という気になりました。

そして今日、1時間半ぐらいこのゲームをひたすら一人プレイで遊んでました。
気持ち的には「自分が遊んでいたら、初狩りでもいいから誰かが乱入してくれればいいなぁ」という感じで。
結果的には誰もやらなかったのですが、このゲームの事がだいたいわかってきました。

まずこのゲーム、敵をロックオンして攻撃するのですが、ガンダムVSシリーズみたいにオートでサーチしてくるわけではありません。なので、ほぼマニュアルです。
射撃は結構面倒です。近接戦闘で殴りまくる方がかなり楽です。
また各キャラ毎にボタン同時押しで必殺技やら強化技やら出てきます。(ただしHPが減る)
一人プレイだとボスバトルモードとなります。ボスがめちゃくそ強いですので、回復などのアイテムはマメに取った方がいいです。それでもクリアできるかボケ!と思いました。

1時間半ぐらい遊んでみて、それなりに満足しました。
一度も遊んだことが無かったけども、どんなゲームなのかわかってきたし、このゲームをクリアするには・・・とひたすら考えるのが楽しかったです。
このゲームは今でも無料に開放されている意図はわかりませんが、ここのゲーセンのスタッフさんの思いがあるのでしょう。
だからそれを理解してあげたい。

他の店舗でもお店の人が意図してやっていることがあると思います。
その時にその思いを理解したいです。

SPAWN In The Demon's Hand

SPAWN In The Demon's Hand

 

 

【ゲーム日記】ティンクルスターの対戦会があると聞いて(ガタっ)

11月になりました。今年もあと2か月を切りました。
そして何よりも寒い。昨日からエアコンと加湿器をフル稼働させています。
あと2か月といえど、来週にはファミコンミニやら年末までゲームに関しては熱そうです。
そして財布が寒くなる・・・。

先日Twitterを見ていると、県内のファンタジスタで「ティンクルスタースプライツ」の対戦会が12月に行われるそうです。(有名な人も来る模様)
予定が合えば、参加しようと思っています。
県内でも色んな大会が行われている中で、貴重なニッチな大会は出てみようかと。(といっても何回かやってたみたいですが)
メジャーな大会は・・・初中級者大会があれば・・・出たい・・・。(BBCFとか)

さて、今日したゲームの話。

1.ティンクルスタースプライツ

f:id:shower_1602:20161101211742j:plain

12月にイベントがあり、私が行っているゲーセンにもあるので、とりあえず触っておこう。
無知識で遊んでいるので、最初のチュートリアルで「あーそういうことね。わかった。」と新入社員が何も考えず失敗するパターンでストーリーモードをプレイ。
結果的にステージ4で死にました。
跳ね返し弾とかシステム的なわかっていないとこのゲームきっついなぁと。
勉強しよう。

その前に12月のイベントの予定が合うのかがまず確認する事が最優先。

2.艦これアーケード

f:id:shower_1602:20161101211821j:plain

イベント戦始まっているけども誰もやっていなかったので快適にプレイ。
その前に鈴谷がリサイクルボックスに捨てられていたので、家出したJKに手を差し伸べる気持ちでゲット。
とりあえず最初の海域はクリア。次の海域もクリアできそう。

3.アウトラン2SP

f:id:shower_1602:20161101211836j:plain

ひっさびさにプレイ。
無事にゴールは出来たけども、最初のステージで車に激突したり、道を走れてねぇ。

そんな感じですかね。
年末にはアーケードの方でも色々新作が出るみたいです。
セガ三国志大戦は昔から遊んでいるので参戦するつもりで、マジシャンズデッドもやってみようと思います。
インフルエンザの季節にゲーセンへ長居しそうです。

<その他の話>
ここ最近、文房具にハマってるっぽい。今日なんか綺麗に紙が切れる定規買っちゃった。