趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

FGO ACことFate/Grand Order Arcade、2日間遊んでみた感想

f:id:shower_1602:20180727214839j:plain

7月26日より稼働し始めたFate/Grand Order Arcadeを初日から2日間遊んでみた感想を述べてみます。
あと自分のことを説明すると

FGOはプレイ歴は2年。現在マスターLV140で第2部第2章完了済。
・ゲーセンへは毎週通ってる。たまにミカドなど県外遠征して対戦会や大会にも参加。
三国志大戦ボーダーブレイクセガのアーケード系はよくやってる

FGOもゲーセンもセガのアーケードも初心者ではないということはご理解を。

①ゲームについて

f:id:shower_1602:20180727215208j:plain

ゲーム自体は操作は簡単だし、ボタン一つ攻撃と防御が出来るとすごくシンプル。おっさんにも優しい。
それにマシュの使い勝手がいいので、序盤は結構進めれる。お前だけで十分なのでは…?

ガチャはスマホ版と同じでよく礼装出る。体感的に星1と星2のサーヴァントよりも星4の礼装の方が出る。
あと粒が2500pt貯まると、10連ガチャが引けます。更に2500pr以上貯めることが出来なかったような気がするので、こっちも任意にしてほしいところ。(単発は任意)

最初はグランドオーダー(一人用モード)をすることになるけども、難易度が急激に上がるところステージがあるので、壁にぶつかったらその前のクエストを繰り返して、ガチャの単発と10連で戦力を揃えていく方が無難かと思います。
あとは使いたいサーヴァントを強化しておくとクエストが楽です。
ちなみに序章はLV15くらいでクリアできます。

全国対戦のグレイルウォーは一人用モードですることが無くなったらでいいと思います。
全国対戦のメリットは再臨用の素材が手に入りやすいです。当然勝たないと、美味しくはありませんけど、セガのゲームではよくある話ですので。

最後にサーヴァントについて。どのサーヴァントが強いかは正直わかりませんが、全国対戦では星1でも星5と同じくらいのステータスになっており、またレベルも関係無かったんで。ただ
・サーヴァント毎にダッシュ速度が異なる。最速はおそらくアタランテ。
・近接(or)遠距離攻撃しか出来ないサーヴァントもいれば、両方出来るのもいる(エミヤ、アタランテ、術クーフーリン)
・宝具の発動スピードも異なる。レオニダスはかなり早い。
って感じですね。私はアタランテを先に使ってます。

②稼働直後のゲーセンの状況について

f:id:shower_1602:20180727215055j:plain

初日はチュートリアルを含めば1プレイ30分。それを目安に。
ただ初日はゲーセンに開店から夕方までいても3回ぐらいしか出来なかったぐらい。やっぱり人は多い。(ちなみに2日目は待ち時間無かったけどね…)

あとやはりゲーセン初心者は何人もいました。
ゲーセン慣れしている人が周りにいたので、初心者でも自然と順応するように見受けました。
またFGOをやってる人たちが多いので、会話も自然とできました。

ただトラブルになりそうなところがこのゲームの印刷にあり、特に10連ガチャを回すと10枚印刷が終わるまで、ゲームを終えることが出来ません。
ってことはGPが無いときに10連ガチャをすると、次待ってる人間がどう思うでしょうね…?
ちなみに私は10連ガチャはプレイ開始直後にやってます。プレイし終わる頃には全部印刷終わってます。(マジで)

③このゲームをみんなで楽しんでいくために

f:id:shower_1602:20180727215006j:plain


稼働初日にネットではいろんな情報が飛び回り、「サーヴァントが少ない。」「スマホ版と違う。」などゲームが面白くないという意見も見ました。
しかし初期バージョンだからなぁ・・・というのが私の感想です。継続は力なりなので、やっていくつもりです。

ただ稼働初日。私がいたゲーセンでは周りの人とFGOアーケードの話もすれば、本家のスマホ版の話をしたり、他人の10連の実況をしたりと楽しい一日でした

私と同じ世代の人ならわかると思いますが、学生の頃、みんなでドラクエファイナルファンタジーなどの話で盛り上がったり、誰かの家に集まってスマブラしたことがあるでしょ?
今はゲーセンにFGOがあります。FGOを通して新たな繋がりや一体感が出来る場になったので、みんなで楽しむことができます。
FGOのフレンドにリアルの友人がいないなぁという人にはすごくオススメしたいです。

ってことで明日から初の週末。全国各地に楽しく遊べる場になってることを心から祈ります。
私は仕事です。

Fate/Grand Order material V【書籍】

Fate/Grand Order material V【書籍】

 

 

九死に一生を得た父の日

書くことが無かった?と思いきや、書くことは多々ある。頭に文章がまとまらないだけー。

さて、今回は普通の日記。

6月17日は父の日なので、前日にさっさと父の日をしていたのだが、その日に自分の愛車のアミラーが畳まなくなった。
最近の車なので、ドアミラーはボタンを押せば開閉する…だが、何故か助手席側のドアミラーがそれに反応しなくなってしまった。
こりゃやべぇとすぐさま、ディーラーに連絡して、見てもらうことに。
安全上、出費は仕方ない…。

次の日、パソコン(デスクトップ)のメインディプレイが映らず。
しかしなぜかサブだけ映ってる。
試しにPS4を動かしてみる。映る。→パソコン側の問題?
ディスプレイのケーブル(HDMIとか)を変えてみる。映る。→Displayportの問題?
再起動してみる。変化なし→Displayportケーブルが断線したか?
おそらくケーブルの断線っぽいので、車の修理後に変わりのケーブルを買ってこようかと。

午後に車をディーラーへ持っていったところ、ドアミラーにある開閉用のモーターが逝ったらしい。
で、修理費用がどれだけかかるのか…と聞いたら、保証が有効なため無料に。ラッキー。

そして帰りにDisplayportケーブルを購入して家に帰って接続したところ、それでも映らなかった。
しかし、パソコン上では何故か認識しているので、もしや・・・と調べたら…こんな症例があった。

ってことで、ディスプレイに接続しているケーブルを全部抜いてから起動したら映った!よかったー。

そんな九死に一生を得た父の日でした。
トラブルがあっても、慌てない慌てない。

東京遠征2018夏場所 最終日

f:id:shower_1602:20180610170226j:plain
東京遠征2018年夏場所 最終日。夏場所だから千秋楽なのでは?とツッコミが入るところだが、興行というより旅行です。

最終日はいつもお決まりのパターンです。
浅草寺で拝む。
神田明神で拝む。
ドクペ飲む。
秋葉原で買い物をする。
⑤昼飯食べてから帰る。

特に面白みはないです。はい。

今回、特筆したら、セガ秋葉原でオンゲキのロケテやってた。

f:id:shower_1602:20180610173324j:plain
時間的に遊べず。

しかしオンゲキはナスレバーを使ってたので、泣く泣く秋葉原HEYで

f:id:shower_1602:20180610173852j:plain
ナスレバーを使うゲーム武力ONEやってました。

そんな感じで岡山へ帰還。
また9月末にやってきます。多分。

東京遠征2018夏場所 2日目後編

前編を書いてから日が立ったが、後編。

東京で平日に大相撲観戦した後は必ず行くところがある。

f:id:shower_1602:20180610162911j:plain
高田馬場ゲーセン・ミカド
なんで休日より平日に行くのかというと、平日の方が知ってる人によく会いやすいという理由。
実は1日目の川崎の後にも寄っていた。2日目に行ったときに遊べなかったら嫌だなーと思うゲームがあったんで。

で、2日目の夜は自分の中では比較的に長く遊んでる燃えろ!ジャスティス学園(通称:燃えジャス)をメインでミカドの燃えジャス勢と対戦。

f:id:shower_1602:20180610163522j:plain
1月に来た時からさらに新しく始めた人や復帰した人もいるらしく、その人達と対戦したような…。
中にはネオジオの昔のCPUみたいな動きをする人もいました。
またこの日、ミカドの中では超有名な人たちも対戦に混ざっており、挑んでみたけど、負けましたね。お強い。

燃えジャス以外だと海外での大会がよくあるフライングパワーディスク。

f:id:shower_1602:20180610164314j:plain
やっている人がいたので、乱入したら、完封負けしましたね…。レベル高けぇ。
PS4版のハードモードクリアしてから出直ししてきます。

あと岡山でも絶賛稼働中の究極戦隊ダダンダーンはクリアしました。

f:id:shower_1602:20180610165330j:plain

ミカドにあるダダンダーンは1週クリアで終わりでした。(岡山のは2週目が発生するバージョンっぽい)

そんな感じで2日目終了。
よくゲーセン充したと思います。

東京遠征2018夏場所 2日目前編

2日目…朝風呂で体を清めて、2日目前半の目的地の両国国技館へ。

f:id:shower_1602:20180530113856j:plain

いつもなら幕内力士が入ってくる時間帯(13時頃)に会場入りするんですけど、この日は大鵬の孫の納谷が見えるということで早めに会場入り。

早く入りすぎたからのでまだガラガラです。それでも幕下以下の相撲はやっています。

f:id:shower_1602:20180530114209j:plain

で、大鵬の孫の納谷くんを初めて生で拝見。体格も大きく、四股もすごい綺麗だった。
しかしこの日、初めて負けた日でございました。

昼飯は向正面2階で販売している唐揚げ弁当を。めちゃめちゃうまかったです。

それから幕内力士の入待ちをしてました。

f:id:shower_1602:20180530114835j:plain

記事を書いているときに大関へ昇進した栃ノ心
両国国技館でやるときは大関以上は車とか使うので入待ちしても見えないのですが、大関昇進しても栃ノ心は歩いてやってくるとのことです。
撮り納めかと思ったんだけど、それはそれで良かった。

f:id:shower_1602:20180530115339j:plain

今場所沸かした一人。阿炎。めちゃめちゃ若い!

他にも色々見てからの

f:id:shower_1602:20180530120330j:plain
尾車部屋のちゃんこ!

f:id:shower_1602:20180530120416j:plain
そして焼き鳥!
を食してからの幕内の取組。

f:id:shower_1602:20180530120516j:plain
この日は横綱栃ノ心も崩れず。阿炎が負けたぐらい。
それでも楽しい一日だったと思います。観客としては。

また秋場所にやってきます。

 

東京遠征2018夏場所 1日目

唐突に久々にブログを更新するおじさんはこちらのアカウントです。
某国家試験も終わり、心に余裕ができた(?)んでねー。

そんな試験の結果が良かったので、約4ヶ月ぶりに行ってきました。東京。

f:id:shower_1602:20180530111043j:plain

今回の旅は大相撲夏場所とミカドにいくといういつものプランです。
あとは秋葉原で変なものを買って帰るぐらいです。

昼頃に到着してから、まずいつものホテルへチェックインしてからの秋葉原

f:id:shower_1602:20180530111414j:plain

まず最近オープンしたKVC Labへ。

場所だけ確認して、また用があれば行こうかと。

ツクモに行って、ハンドヘルドPCの新型のGPD WIN2をお触り。

f:id:shower_1602:20180530112307j:plain

しかしゲームとかインストールされていなかったため、何も確認できず。動作は軽かったような感じがする。

パソコンショップのArkへ行って、これを買いました。

f:id:shower_1602:20180530112612j:plain

Universal Fighting Board。しかし31日に発売するBBTAGはパッドでやるつもりなので、お時間ができたら触ろうかと。

そんな感じで遊んで、1日目の本当の目的地の川崎へ知人に会い、寿司食べてました。

f:id:shower_1602:20180530113118j:plain

回らない寿司と聞いていたのだがwってなわけで1日目終了。

2日目へと続く…。
あれ?あそこも行かなかったっけ?という話は2日目に。

最近の格ゲーのコンボレシピがよくわからん話

f:id:shower_1602:20180207191759j:plain

物凄く久々にブログを更新。えっ?ブログやってたの?と言われそうなぐらいです。
実はやってた。何のために書いていたのかすらも忘れ、さらにはパソコンが壊れたためにブログのアカウント名とパスワードすらも忘れていた。(なんとか復旧したが)

で、また何で書こうかと思ったのか?その理由をあげるとしたら日々思ったことのメモ程度に書き残しておこうかと。
それを基に何かが思いつくかもしれないかなぁと。

さて、本題。
このブログを再開する前に今日、EVO2018のメインタイトルの一つに決まったドラゴンボールファイターズをやってたんすよ。
今の自分の生活的に、人より出来ていない…と若干焦りぎみで、キャラのコンボとか覚えようとネットで調べてたわけですよ。
そして思ったんすよ…。

動画だけじゃわからんわー。

最近はPS4とかの動画配信があって、Youtubeとかにコンボ動画が上がってくるわけです。
しかし問題なのは、文字とか一切なく、その動作の一つ一つが何なのか?が格ゲーを何年もやってる私でもわからなかったんです。
せめて、弱→中→強→波動拳ぐらいの表記は欲しい・・・!
はっきり言うと、格ゲーのコマンドのテンキー表記以上に難しいです。(自分的には)

で、そんなことを思ったわけですが、数ヶ月前はミリオンアーサーアルカナブラッドでも同じことを思いました。アレもコンボ動画がよくわからん。
こう言うと「気に食わないなら、自分で書けばいいんじゃない?」ということになりますよね?
このブログがあるので、メモ帳代わりに書くかーとは思ってます。都合によりますが。

ただ「動画ではコンボレシピがわかりづらい。」という事は、他の人が少し工夫してYoutubeに上げるなり、ブログに書いたら、アクセス数が上がるよねーも思ってます。

以上、今日思ったこと(ほぼ不満)でした。