趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

【ゲーム日記】気が進まない時は5分までやってみる。

f:id:shower_1602:20161026231316j:plain

昨晩、うちの家に姪がやってきて遊んでたら、物凄く疲れた・・・。
なので、今日一日はお休み・・・( ˘ω˘)スヤァ

と思っていたのだけども、今日も結局外に出ることはあった。
しかしゲーセンとか行かずにすぐに帰った。

で、夕飯前に家でTHE KING OF FIGHTERS14を少しだけプレイ。
正直気が進まなかったのだが、5分でもやれば、のめりこむと思って。
他の事でもそうですが、はじめの5分ってのが大事です。そこができれば、やっていくし、できなければやらなくなる。
こういうことを子供が出来たら、教えてあげたい。姪にも。

そんでゲームの話に戻ると、
ジョーを使ってみたかったから、ジョーの基本コンボを練習。
4K→6Kとつないでいくのはわかってきたぞ。でも練習は必要だ。

あとガンイルでバックステップ中に半月斬が上手くいかないので、空中で技が出るキャラを試しに練習。
出来る場合とできない場合があり、レバーの持ち方とかが悪いんだろうか・・・謎です。
ただ昔のネオジオのコマンドであった2147でも空中技が出たので、もうちょい勉強が必要。

今日はこんだけ。
夕飯後に近くの温泉へ行き、リラックス。
明日から仕事です。

<それ以外の話>
仕事で使ってるペンケースが痛み始めたので、新調しました。こんな奴。

 

【ゲーム日記】西の空にかかったレインボー

昨日も外出していたので、今日は西方面を攻めることにした。

f:id:shower_1602:20161025231559j:plain

ってことで、やってきました。ファンタジスタ。
県内で有名なゲーセンで、私はたまーに行くぐらいです。
ネオジオはここが一番ありますし、ひぐらし雀もあります。

ってことで遊んだゲーム。

艦これアーケード

継続は力なり。
今日は2-1あたりしか攻めてなく、レベル上げしてたぐらい。

ストリートファイター2レインボー

f:id:shower_1602:20161025231615j:plain

このゲームを知っている人は東京の秋葉原の某ゲーセンの大会で知った人も多いと思われます。
改造版ストリートファイターⅡ´なんだけども、まー色々と酷い(誉め言葉)
その酷さのおかげで、普通のストリートファイターⅡ'が出来ない自分でもクリアできます。

このゲームの良いところは、格ゲーのコマンド練習に良いゲームです。
波動拳が連発で出せるので、連続で何回出せれるかとかいろいろ練習してます。
今日も何回波動拳出したことやら・・・

そんな感じの一日でした。
ちなみにTwitterに「ファンタジスタへやってきた。」とツイートしたら、画像が不適切なコンテンツと表示されたらしく、色々とご迷惑をおかけしちゃったなと。
Twitterの仕様はようわからん・・・。

<その他>
ファンタジスタのあたりに行くと、飯食うところがいつもワンパターンなので、次は冒険しようかなと。

【ゲーム日記】壁にぶつかってからがゲームのスタート

休みに入ったので日記再開。
今日は外へ出る用事があったので、今日のメインはアーケードです。

艦これアーケード

f:id:shower_1602:20161024214347j:plain1-4あたりから敵が今の編隊では厳しく感じ始めたが、2-1以降に進出してみた。
結果的に2-2まではクリアできた。ただし2-2は完全撃破までは行かなかった。

1-4以降、敵艦に空母がいることが増え、その度に空母の攻撃でかなりやられた。
何か避ける方法が無いか?と考えたら、陣形が目に映った。
そうか。ブラウザ版で空母がいるときは、あの陣形を使ってたわ。と思い出し、その問題はクリア。

しかし2-3以降は戦力上、A勝利以上を出すのは厳しいと考える。
ようやく壁にぶつかったなと思った。
ここからがこのゲームのスタートだ。

そんで今の課題としては、
・各艦のレベリング。
・陣形についての勉強。
・装備の情報集め。
・攻撃時のプレイング。
といった所だろうか。

そんなことを考えたいのだが、今週からイベントだからしばらくお休みしそうです。

ダイナマイト刑事EX

f:id:shower_1602:20161024214443j:plain

今日Twitterを見てると、ダイナマイト刑事が今日で稼働し始めてから20年目だそうで。
ってことで今のところ最後の作品になっているこのゲームで遊んでみた。

結局ミッション1で死にました。
でもこのゲーム、落ち着いてプレイすればなんとかなりそうな難易度ではないかなと。
色々調べてみようかな。

Fate/Grand Order

f:id:shower_1602:20161024214429j:plain

イベント戦のメインイベントクリアして、今回のスペシャルサーヴァントのエリザベートの宝具をLV5にする簡単なお仕事終了。
あとは進化用素材を手に入れたらもうええかなーと思ってる。

以上今日のゲーム日記でした。
ちなみに明日は給料日なので、またお出かけします。

<その他の話>
岡山の某所はPlayStationVRの次回入荷日が10月29日だそうです。仕事だ\(^o^)/オワタ

【ゲーム日記】舟(艦娘)を編む

今日はお休みの最終日なので、外に出ようかと。というか出なければいけない事態が発生したのでやっぱり外出することになった。

そんな中、ゲーセンへ。
ってことで今日遊んだゲーム。

その①:艦これアーケード

f:id:shower_1602:20161020202447j:plain

艦これアーケードをやってる人数がかなり減ったので、ここ最近は1日1000円くらいで遊んでます。
ま、今の時期ならリサイクルカードが大量にあるしね!
ちなみに今日リサイクルカード置き場に、大井と日向があったので拾いましたw

といっても、繁忙期にやっていなかったので、今日でやっと1-4が突破できました。
まだLV7ぐらいだけど、多少苦戦したレベルで済みました。
これで来週27日より開幕のイベント戦「第壱回 期間限定海域:敵艦隊前線泊地殴り込み」へ参加できる権利を得ることが出来ました。

もう諦めた。無理。

というか、今回のイベント戦でまた人が戻ってしまい、待つ時間が勿体ない・・・。
全国の提督がPSVRを買うお金まで無くなった頃にまた復帰しよう。ついでにPSVRも買って帰ろう。

その②:バトルガレッガ

PS4のRev2016は皆さん予約されましたでしょうか?

 私は予約しました・・・やった事無いけどね!
で、さすがに無知のまま遊ぶのは不味いと思い、いつも遊んでるゲーセンにあるのでやってみました。

f:id:shower_1602:20161020204846j:plain

突然の死

1面のボスで死にました。
前知識無しでやっても、初見ならSTGは3面まで行ける自信はあったんだけども慢心でした。慢心せずして何が王なんだろう・・・。
といってもここ最近、海底大戦争といい、初見で1面死んでばかり・・・。大事なのはそこから立ち上がるか倒れるかだ。

そんな感じの一日でした。
ちなみに家でゲームはやっていません。それどころじゃなかったんで。
あと今日、ゲーセンの駐車場で子供の置き去りを見ました。
気温が下がったとはいえ、子供がかわいそうだなぁと思った一日でもありました。

<今日のゲーム以外での話>
年賀状の季節なのでプリンタのインクを買いました。Amazonで。
これからの季節、お早めにどうぞ。

明日から仕事なので、2~3日お休みします。

【ゲーム日記】アプデから再び始めるKOF14

最近、読んだ本の影響を受けて、ブログでの執筆をしようかと。
というかこのブログ、7月からずっと放置していたわけですが・・・気にしないでおこう。

f:id:shower_1602:20161019225020j:plain

さて、今日プレイしたゲーム。
なんといっても今日アップデートされたTHE KING OF FIGHTERS14
発売してからこの1か月以上・・・全くやっていなかった!
全ては時間泥棒ペルソナ5が悪いんや・・・。

さて、SNKが公表した調整内容。

なるほどわからん。

先日までどんなゲームなのかはだいたい聞いていたので、今回の調整内容の要点を自分なりにまとめてみると、

  • 飛び道具の判定を小さくしました。
  • ザナドゥとかの弱キャラを大幅に強化しました。
  • ナコルルとかの強キャラを粛清しました。

って感じだろうか。

そんな感じで、プレイを再開したものの・・・コンボがわからん・・・。
ググってみたら、コンボ動画ならあったけどもコンボレシピを文字として残していない・・・。
ってなわけで、基礎コンボ動画を観ながら、文字へと変換する作業から始めました。

一部ですが、こんな感じでメモしてます。(自分用です)

ジョー

2LK×2→LP→4LK→6LK→41236HK
JHK→5HK→4LK→6LK→623HK

・1ゲージ
2LK×2→LP→4LK→6LK→MAX発動→5HK→4LK→6LK→EX爆裂→41236HK
5HK→4LK→6LK→41236HP→2363214K
5HK→4LK→6LK→MAX発動→5HK→4LK→6LK→EX爆裂→EXトルネード→弱タイガー

変換作業してて気づいたことですが、「このキャラはこういう動きでダメージを取っていくんだ。」と勉強にもなりました。

そんな感じでKOF14をやっていきます。

 

さて話は変わって、スマホFate/Grand Orderが今日から新イベント「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……」が始まりました。
攻略情報はいつも電撃の

dengekionline.com

を見ているけども、更新される前にさっさと終わらせました。
とりあえず、今回のイベント。

f:id:shower_1602:20161019224631j:plain

何この魔界〇・・・というかアカン奴だわ・・・
ちなみにガチャはクレオパトラは取れなかったけども、ドロップアイテム増加の概念は手に入ったので問題なし。

<今日のゲーム以外の話>
仕事もゲームもやりすぎで体が痛いので、ストレッチの本を買いました。

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!を見て、地方から東京へたまに行くと良いこと

先日、ラブライブ!サンシャイン第1話をリアルタイムで観ました。
ご覧になられてない方は、Youtubeで第1話が公式で公開されてるので観ていただければと思います。

1話を観てて、ネタバレにはなるけども、スクールアイドルを目指すきっかけとなったのが「東京で自分と同じ高校生が輝いてる姿に憧れた。」というのがあった。
似たような経験では無いけども、東京へ行くと学ぶことは多いよなと。

2013年:夜の有楽町~銀座で観た別次元の世界

確か2013年の12月。先行き不透明だった頃。久々に東京へ行った時の事。
東京で働いてる人と会い、初めて夜の有楽町~銀座へ行ったら、別世界だった。
その時のことを言葉で表すと、地方との収入の格差がハッキリする場所だった。
そんな世界を見て、「お金がもっと稼ぎたい!」という意欲にはかられた。

そして現在、「お金をもっと稼ぎたい!」ではなく「適度に働いて、適度に休む生活がちょうどいい。」と思ってます。体壊したので。

2014年:高田馬場で学んだゲーセンでの遊び方

f:id:shower_1602:20160523180734j:plain

2014年秋。その頃からハマった大相撲を観に東京へまたやってきた。
その1日目に高田馬場の某ゲーセンへ行ったときにとあるイベントへ参加した。
その時に今でも交流のある人から声をかけられた。「君も一緒にやってみないかと。」
その後、また東京へ行くことになるのだが、その人から学んだのは「ゲーセンは人とコミュニケーションして遊ぶところなんだよ。」と。
その時ぐらいからゲーセンへ行った際、コミュニケーションを積極的に取るようになり、また色んな人への気遣いや気配りをしていくようになった。

2015年:両国で観た相撲の輝き

f:id:shower_1602:20160522115032j:plain

2015年秋。またまた大相撲へを観に東京へやってきた。
この旅の際、心に残ったのは大相撲を観に行ったときのことだった。
私がいつも応援している勢に対して、本気で関心を向けるきっかけとなった。
観に行った時、彼の相手はベテランで何をやってくるのかわからない安美錦だった。
そんな相手にどう闘うのか?と思いながら見ていると、勢の姿勢は「真っ向勝負」だった。
その姿は迷いがなく、覚悟を決めていた姿で輝いてて、とても心を打たれた。
その日、安美錦は変化をしかけてきたが、勢は踏ん張り、勝った。

そんな勢を今でも見てると、何事も本気で取り組みたい!と思うようになった。

2016年:仕事の姿勢が綺麗な人

2016年初夏:またまたまた大相撲へ観に東京へやってきた。
その時、今まで行ったことがない世界へ足を踏み入れた。
そこでお会いした人がとても素晴らしい人だった。特に仕事への姿勢が。
もう一度学びたいので、また今度可能であれば会ってみたいと思う。

東京は憧れるのではなく、学びに行く場所。

東京へ何度も行ってるけども、特に住みたいと思うことはありません。
地方から上京して、夢を叶えるんだ!と憧れを抱く人もいるでしょうが、たまに行くぐらいが自分はちょうどいいと思ってます。

一番良いのは現地の人と話すことです。
今では現地のゲーセンへ行っても、知り合いはいますし、人と話す機会を作るならなんぼでも作れます。
地方に留まったり、インターネット越しで色んなことを見るよりは、東京へ行ってみて、色んなものを感じ取って、自分の成長の糧にする。

そして9月にまた東京へ行きます。
その時にまたどんな人と話し、どんなことを学ぶのかがすごく楽しみです。

 

東京遠征2日目② 岡山から東京まで燃えジャスにやりにまたまた来ました。

f:id:shower_1602:20160523180734j:plain

東京遠征2日目・・・の夜。高田馬場ゲーセン・ミカドさんへ。
東京へやってきていると毎回行っている場所なので。
それと事前に「岡山からまたまた燃えジャスやりに行きます!」と宣言したら、「迎撃するぞ!」という反応があり、こりゃ丸腰で乗り込むしかねぇと思いつつ行きました。(土産も持ってきてなかったので)

着いて、2階に上がり、燃えジャスを探すが見つからなかったので、店内をうろうろしていると、某燃えジャス勢の方と遭遇し、「お久しぶりですー!!!!」とおそらく半年以上ぶりの再会を果たしました。
他のゲームをやっていたので、私も他のゲームをと・・・この日、サムライスピリッツ天草降臨の大会が開かれる日だったので、乱入して対戦してみたら、歯が立ちませんでした(笑)
ある程度は練習したけど、これでも駄目なのはよくわかりました。

f:id:shower_1602:20160523181748j:plain

そして燃えジャス。
やり始めたころに2台ともで対戦が行われはじめ、その中で岡山で対戦できなかった分を戦いました。
やっぱりCPU戦ばかりしていると、全然異なります。
負ける試合は多かったですけども、ここ最近、他のゲームでも対人戦を行っていなかったので、良い薬になりました。

他にも恋姫演武で対戦したり、

f:id:shower_1602:20160523182337j:plain

ミカドさんで熊本チャリティー筐体で動かしているVSグラディウス

f:id:shower_1602:20160523182420j:plain

コロスケローラーでも遊びました。

f:id:shower_1602:20160523182534j:plain

コロスケローラーに関しては、3面になってから急に難しくなったw

そんな感じで遊んでました。
この日燃えジャスをしていたら、また新たな友人が出来ました。
燃えジャスをやり始めてからもう1年以上経ちますが、ミカドさんへ来るたびに友人が増えています。
燃えジャスやっててよかったなぁとつくづく思います。

次行くとしたら、9月頃を予定しています。
次行くまでには燃えジャスはもちろん。他にもデイトナUSAとか色んなことができるようになりたいですね。
本当に楽しい一日でした。