趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

【ゲーム日記】フリプのSpawn。対戦相手現る。

f:id:shower_1602:20161112230851j:plain

先週、半年もフリープレイになっているスポーンことSpawn: In the Demon's Hand。
今週も遊びにやってきました。そして案の定、今日も一人プレイ。

先週結構やりこんでいたので、操作方法は慣れました。
基本的にこのゲーム、相手への視点切り替えを適当に行って、ジャンプしながら相手の背後に回ってからとにかくダウンを奪うことをやっていけば、なんとかなりました。

あとボスアタックモード(一人プレイ時は強制)のボスは、動き方に法則がありました。
基本的に攻撃して静止するの繰り返しです。
なので、その法則がわかるとボスがクソ弱く感じます。

それがわかったのでクリアが出来ました(感動)

それに今日、初めて対戦しました。それも1対2という状況です。
それでもなんとか勝ちましたw
いつかは4人対戦やりたいなぁ(遠い目)

それ以外のゲームの話。

ダイナマイト刑事EX

このゲームはMISSION2から始めると、難易度が下がると聞き、やってみると、ボス?戦まで行けれました。
あとブルーノ使って、コスチュームチェンジ無しでKKまたはPPPPKで無双が出来るのは確かです。
次はMISSION2をクリアできるようになろう。

スーパーストリートファイター2X

昨晩、高田馬場ゲーセンミカドで行われていた

を見ていたら、やりたくなったので、スーパー2Xの方を。
しかしやってみると、この頃のカプコンのゲームはCPUが優しくなった・・・はずと思ったけど、そんなことは無かったw
で、遊んでたら、となりでハイパーをやっていた人が「1クレ余ってるんで、良ければどうですか?」と声かけてきてくれたんだけど、断っちゃった。
しかしあとから、その人のリュウの動きが勉強になったので、CPU戦の攻略方法を聞き出せばよかったなぁと後悔。残念。

今日はこんな感じ。
最近寒いので風邪には注意しましょう。

【ゲーム日記】復讐の時!ファミコンミニが来た!

f:id:shower_1602:20161112220623j:plain

11月10日に発売されたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
通称ファミコンミニがうちの家にもやってきました。

収録されているマリオやロックマンとかで遊んでみると、
「懐かしいなぁ~。」
「昔のゲームは面白いなぁ。」
とかそういう感情は全くわきませんでしたね・・・。

むしろ

今こそ、復讐の時!

だと思いました。
私の世代的に松坂大輔ファイナルファイトでいう「リベンジ」ですよ。

ファミコンが発売されてから30年以上経ち、私の年齢的にも20年以上はゲームで遊んでいるわけです
小さいころには出来なかったゲームでも、20年以上の経験を持って再度挑めば、クリアできる!・・・と思う。

それに30年前には無かったもの。ネット
インターネットで調べれば、攻略情報のサイト。
Youtubeで調べれば、クリア動画が見れるわけです。

これは勝ったな!と。
しかしそれでも乗り越えなきゃいけない壁ってのは絶対あります。
それを楽しむのがこのゲーム機かなーと。

さぁ復讐の始まりだ。

 

【ゲーム日記】ゲーセンで半年も無料開放されてるゲーム SPAWN In The Demon's Hand

一部のゲームセンターでたまにフリープレイ会がよく行われています。
例えば、秋葉原にあるゲームセンターで有名な秋葉原HEYでは、

 雨の日限定やら29日限定などだいたい1日限定的な印象が大きいです。

一方、私が住んでいる県でもフリープレイはありますが、これをまず見てくだされ。

今年の5月の話です。
で、そして11月になった現在、

f:id:shower_1602:20161105224851j:plain
まだフリープレイ継続中でございます。

ツイートにもあるように16年前に発売されたSPAWN In The Demon's Handというゲームです。
アメコミのスポーンのゲームです。私のような30代だとまず映画のスポーンが頭に出てきます。
このゲームは家庭用版だとドリームキャストに移植されておりますが、アーケード版と家庭用版はどちらも見つけるのが困難なゲームです。(私は大阪で見たことがある。)

このゲームの醍醐味は4人対戦プレーが面白い!だそうですが、このフリープレイ台をいつも見て思うのは

誰もやってない・・・

私が行く時間が悪いのが、遊んでいる人を見たことがありません。この半年間。

で、たまたまスポーンの話題に触れることがあり、9月に観たときはまだやってた気がしたので、11月になった今、再び訪れてみるとまだやっていました。そして誰も遊んでいない。
そんな光景を見てしまい、なら私が遊んであげよう!という気になりました。

そして今日、1時間半ぐらいこのゲームをひたすら一人プレイで遊んでました。
気持ち的には「自分が遊んでいたら、初狩りでもいいから誰かが乱入してくれればいいなぁ」という感じで。
結果的には誰もやらなかったのですが、このゲームの事がだいたいわかってきました。

まずこのゲーム、敵をロックオンして攻撃するのですが、ガンダムVSシリーズみたいにオートでサーチしてくるわけではありません。なので、ほぼマニュアルです。
射撃は結構面倒です。近接戦闘で殴りまくる方がかなり楽です。
また各キャラ毎にボタン同時押しで必殺技やら強化技やら出てきます。(ただしHPが減る)
一人プレイだとボスバトルモードとなります。ボスがめちゃくそ強いですので、回復などのアイテムはマメに取った方がいいです。それでもクリアできるかボケ!と思いました。

1時間半ぐらい遊んでみて、それなりに満足しました。
一度も遊んだことが無かったけども、どんなゲームなのかわかってきたし、このゲームをクリアするには・・・とひたすら考えるのが楽しかったです。
このゲームは今でも無料に開放されている意図はわかりませんが、ここのゲーセンのスタッフさんの思いがあるのでしょう。
だからそれを理解してあげたい。

他の店舗でもお店の人が意図してやっていることがあると思います。
その時にその思いを理解したいです。

SPAWN In The Demon's Hand

SPAWN In The Demon's Hand

 

 

【ゲーム日記】ティンクルスターの対戦会があると聞いて(ガタっ)

11月になりました。今年もあと2か月を切りました。
そして何よりも寒い。昨日からエアコンと加湿器をフル稼働させています。
あと2か月といえど、来週にはファミコンミニやら年末までゲームに関しては熱そうです。
そして財布が寒くなる・・・。

先日Twitterを見ていると、県内のファンタジスタで「ティンクルスタースプライツ」の対戦会が12月に行われるそうです。(有名な人も来る模様)
予定が合えば、参加しようと思っています。
県内でも色んな大会が行われている中で、貴重なニッチな大会は出てみようかと。(といっても何回かやってたみたいですが)
メジャーな大会は・・・初中級者大会があれば・・・出たい・・・。(BBCFとか)

さて、今日したゲームの話。

1.ティンクルスタースプライツ

f:id:shower_1602:20161101211742j:plain

12月にイベントがあり、私が行っているゲーセンにもあるので、とりあえず触っておこう。
無知識で遊んでいるので、最初のチュートリアルで「あーそういうことね。わかった。」と新入社員が何も考えず失敗するパターンでストーリーモードをプレイ。
結果的にステージ4で死にました。
跳ね返し弾とかシステム的なわかっていないとこのゲームきっついなぁと。
勉強しよう。

その前に12月のイベントの予定が合うのかがまず確認する事が最優先。

2.艦これアーケード

f:id:shower_1602:20161101211821j:plain

イベント戦始まっているけども誰もやっていなかったので快適にプレイ。
その前に鈴谷がリサイクルボックスに捨てられていたので、家出したJKに手を差し伸べる気持ちでゲット。
とりあえず最初の海域はクリア。次の海域もクリアできそう。

3.アウトラン2SP

f:id:shower_1602:20161101211836j:plain

ひっさびさにプレイ。
無事にゴールは出来たけども、最初のステージで車に激突したり、道を走れてねぇ。

そんな感じですかね。
年末にはアーケードの方でも色々新作が出るみたいです。
セガ三国志大戦は昔から遊んでいるので参戦するつもりで、マジシャンズデッドもやってみようと思います。
インフルエンザの季節にゲーセンへ長居しそうです。

<その他の話>
ここ最近、文房具にハマってるっぽい。今日なんか綺麗に紙が切れる定規買っちゃった。

【ゲーム日記】気が進まない時は5分までやってみる。

f:id:shower_1602:20161026231316j:plain

昨晩、うちの家に姪がやってきて遊んでたら、物凄く疲れた・・・。
なので、今日一日はお休み・・・( ˘ω˘)スヤァ

と思っていたのだけども、今日も結局外に出ることはあった。
しかしゲーセンとか行かずにすぐに帰った。

で、夕飯前に家でTHE KING OF FIGHTERS14を少しだけプレイ。
正直気が進まなかったのだが、5分でもやれば、のめりこむと思って。
他の事でもそうですが、はじめの5分ってのが大事です。そこができれば、やっていくし、できなければやらなくなる。
こういうことを子供が出来たら、教えてあげたい。姪にも。

そんでゲームの話に戻ると、
ジョーを使ってみたかったから、ジョーの基本コンボを練習。
4K→6Kとつないでいくのはわかってきたぞ。でも練習は必要だ。

あとガンイルでバックステップ中に半月斬が上手くいかないので、空中で技が出るキャラを試しに練習。
出来る場合とできない場合があり、レバーの持ち方とかが悪いんだろうか・・・謎です。
ただ昔のネオジオのコマンドであった2147でも空中技が出たので、もうちょい勉強が必要。

今日はこんだけ。
夕飯後に近くの温泉へ行き、リラックス。
明日から仕事です。

<それ以外の話>
仕事で使ってるペンケースが痛み始めたので、新調しました。こんな奴。

 

【ゲーム日記】西の空にかかったレインボー

昨日も外出していたので、今日は西方面を攻めることにした。

f:id:shower_1602:20161025231559j:plain

ってことで、やってきました。ファンタジスタ。
県内で有名なゲーセンで、私はたまーに行くぐらいです。
ネオジオはここが一番ありますし、ひぐらし雀もあります。

ってことで遊んだゲーム。

艦これアーケード

継続は力なり。
今日は2-1あたりしか攻めてなく、レベル上げしてたぐらい。

ストリートファイター2レインボー

f:id:shower_1602:20161025231615j:plain

このゲームを知っている人は東京の秋葉原の某ゲーセンの大会で知った人も多いと思われます。
改造版ストリートファイターⅡ´なんだけども、まー色々と酷い(誉め言葉)
その酷さのおかげで、普通のストリートファイターⅡ'が出来ない自分でもクリアできます。

このゲームの良いところは、格ゲーのコマンド練習に良いゲームです。
波動拳が連発で出せるので、連続で何回出せれるかとかいろいろ練習してます。
今日も何回波動拳出したことやら・・・

そんな感じの一日でした。
ちなみにTwitterに「ファンタジスタへやってきた。」とツイートしたら、画像が不適切なコンテンツと表示されたらしく、色々とご迷惑をおかけしちゃったなと。
Twitterの仕様はようわからん・・・。

<その他>
ファンタジスタのあたりに行くと、飯食うところがいつもワンパターンなので、次は冒険しようかなと。

【ゲーム日記】壁にぶつかってからがゲームのスタート

休みに入ったので日記再開。
今日は外へ出る用事があったので、今日のメインはアーケードです。

艦これアーケード

f:id:shower_1602:20161024214347j:plain1-4あたりから敵が今の編隊では厳しく感じ始めたが、2-1以降に進出してみた。
結果的に2-2まではクリアできた。ただし2-2は完全撃破までは行かなかった。

1-4以降、敵艦に空母がいることが増え、その度に空母の攻撃でかなりやられた。
何か避ける方法が無いか?と考えたら、陣形が目に映った。
そうか。ブラウザ版で空母がいるときは、あの陣形を使ってたわ。と思い出し、その問題はクリア。

しかし2-3以降は戦力上、A勝利以上を出すのは厳しいと考える。
ようやく壁にぶつかったなと思った。
ここからがこのゲームのスタートだ。

そんで今の課題としては、
・各艦のレベリング。
・陣形についての勉強。
・装備の情報集め。
・攻撃時のプレイング。
といった所だろうか。

そんなことを考えたいのだが、今週からイベントだからしばらくお休みしそうです。

ダイナマイト刑事EX

f:id:shower_1602:20161024214443j:plain

今日Twitterを見てると、ダイナマイト刑事が今日で稼働し始めてから20年目だそうで。
ってことで今のところ最後の作品になっているこのゲームで遊んでみた。

結局ミッション1で死にました。
でもこのゲーム、落ち着いてプレイすればなんとかなりそうな難易度ではないかなと。
色々調べてみようかな。

Fate/Grand Order

f:id:shower_1602:20161024214429j:plain

イベント戦のメインイベントクリアして、今回のスペシャルサーヴァントのエリザベートの宝具をLV5にする簡単なお仕事終了。
あとは進化用素材を手に入れたらもうええかなーと思ってる。

以上今日のゲーム日記でした。
ちなみに明日は給料日なので、またお出かけします。

<その他の話>
岡山の某所はPlayStationVRの次回入荷日が10月29日だそうです。仕事だ\(^o^)/オワタ