趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

ジャスティス学園の続編がユーザーの声次第で出るかも?

f:id:shower_1602:20160422150840j:plain

今朝、自分のTwitterタイムライン上で「#ジャスティス学園3制作希望 」というのを見かけた。

誰かがカプコンに頼み込む目的でやり始めたか?と思ったら、このハッシュタグ実はジャスティス学園の生みの親であり、カプコンのディレクターである伊津野英昭さんが新たなジャスティス学園の制作希望を募るためにやり始めたとのこと!
そのハッシュタグはこちらのカプコンのサイトにありました。

こんな話が出てきたので、ジャスティス学園の今の話を書いていこうと思います。

そもそもジャスティス学園シリーズって?

f:id:shower_1602:20160422150649j:plain
ジャスティス学園カプコン対戦格闘ゲームシリーズの一つ。今のところ3作出てます。
1997年に第一作目である『私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES』がゲームセンターでデビュー。
1998年にプレイステーションで家庭用版が発売され、その中の熱血青春日記という育成シュミレーションモードが好評だった。
そのモードが好評だった為、翌年1999年『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』が発売。
2000年にシリーズとしては正式な続編である「燃えろ!ジャスティス学園」がアーケード、後にドリームキャストへと移植された。
それから16年間は新作が出ることがなかった・・・。
たまにこのゲームのキャラクターがカプコンのゲームに出てきたりはしていましたが、16年間本当に何も無かったんです。

そして今日になって、カプコンの伊津野さんからジャスティス学園の新作を作りたい!」という話があり、あのハッシュタグが出てきたわけです。

2016年今現在のジャスティス学園

f:id:shower_1602:20160422150712j:plain

2016年現在、初代と熱血青春日記2はプレイステーションアーカイブスで配信されていますので、プレイステーション3Vitaならプレイ可能です。
一方「燃えろ!ジャスティス学園」はドリームキャストでしか出ていないため、家で遊ぶなら、ドリームキャスト本体とソフトを探さないと遊べません。

しかし「燃えろ!ジャスティス学園」のアーケード版は関東圏のゲームセンターで稼働している店舗が多いため遊ぶことは可能です。
関東圏の中では特に高田馬場ゲーセン・ミカドでは定期的にフリープレイ会や大会が開かれています。
過去記事より↓ 

今年の4月中旬に行われた大会の実況を聞く限りでは、女性プレイヤーが大会に参加するぐらいなので、女性にも大人気のようです。

伊津野さんの企画書をカプコンの内部で通す為に!

とにかくメーカーへのアピールをやっていくことですな。
Twitterで「続編出してください!」というのもいいんですが、ジャスティス学園に関するイベントをやったり、そのイベントレポをブログとかで残していく。
今でも人気があるんですよー!というのをメーカーがわかれば、メーカーもやる気になってくれるはずです。

目指すぞ!続編!

私立ジャスティス学園

私立ジャスティス学園