趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

【ゲーム日記】ゲーセンで半年も無料開放されてるゲーム SPAWN In The Demon's Hand

一部のゲームセンターでたまにフリープレイ会がよく行われています。
例えば、秋葉原にあるゲームセンターで有名な秋葉原HEYでは、

 雨の日限定やら29日限定などだいたい1日限定的な印象が大きいです。

一方、私が住んでいる県でもフリープレイはありますが、これをまず見てくだされ。

今年の5月の話です。
で、そして11月になった現在、

f:id:shower_1602:20161105224851j:plain
まだフリープレイ継続中でございます。

ツイートにもあるように16年前に発売されたSPAWN In The Demon's Handというゲームです。
アメコミのスポーンのゲームです。私のような30代だとまず映画のスポーンが頭に出てきます。
このゲームは家庭用版だとドリームキャストに移植されておりますが、アーケード版と家庭用版はどちらも見つけるのが困難なゲームです。(私は大阪で見たことがある。)

このゲームの醍醐味は4人対戦プレーが面白い!だそうですが、このフリープレイ台をいつも見て思うのは

誰もやってない・・・

私が行く時間が悪いのが、遊んでいる人を見たことがありません。この半年間。

で、たまたまスポーンの話題に触れることがあり、9月に観たときはまだやってた気がしたので、11月になった今、再び訪れてみるとまだやっていました。そして誰も遊んでいない。
そんな光景を見てしまい、なら私が遊んであげよう!という気になりました。

そして今日、1時間半ぐらいこのゲームをひたすら一人プレイで遊んでました。
気持ち的には「自分が遊んでいたら、初狩りでもいいから誰かが乱入してくれればいいなぁ」という感じで。
結果的には誰もやらなかったのですが、このゲームの事がだいたいわかってきました。

まずこのゲーム、敵をロックオンして攻撃するのですが、ガンダムVSシリーズみたいにオートでサーチしてくるわけではありません。なので、ほぼマニュアルです。
射撃は結構面倒です。近接戦闘で殴りまくる方がかなり楽です。
また各キャラ毎にボタン同時押しで必殺技やら強化技やら出てきます。(ただしHPが減る)
一人プレイだとボスバトルモードとなります。ボスがめちゃくそ強いですので、回復などのアイテムはマメに取った方がいいです。それでもクリアできるかボケ!と思いました。

1時間半ぐらい遊んでみて、それなりに満足しました。
一度も遊んだことが無かったけども、どんなゲームなのかわかってきたし、このゲームをクリアするには・・・とひたすら考えるのが楽しかったです。
このゲームは今でも無料に開放されている意図はわかりませんが、ここのゲーセンのスタッフさんの思いがあるのでしょう。
だからそれを理解してあげたい。

他の店舗でもお店の人が意図してやっていることがあると思います。
その時にその思いを理解したいです。

SPAWN In The Demon's Hand

SPAWN In The Demon's Hand