読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

真似事から始めるグラディウスⅢ

ゲーム日記

先日からニコニコ動画にて、

色んな人のグラディウスⅢのプレイがほぼ毎晩実況配信されています。
STG勢だけでなく、格ゲー勢の人もやっていて、見る度に色んな人の個性ってのが見えるのが面白いなーと。

ってことで、人が楽しそうに遊んでたら自分もやりたくなってしまう性分なので、

f:id:shower_1602:20161118233015j:plain

地元のゲーセンでグラディウスⅢが置いてあるところにやってきました。
というか自分がホームとしているゲーセンに置いてありますが。

グラディウスⅢ自体は難易度が大きく低下したスーパーファミコン版ぐらいでしか遊んだことが無く、ほぼ初見状態。
しかし生配信を見ていて、その真似をしてみようという感じでプレイ開始。

選択武器はエディットにして、
ミサイル系:ミサイル
ダブル系:バーティカル(上方向に行く奴)
レーザー系:リップルレーザー(わっかの奴)
オプション系:オプション
バリア系:フォースフィールド(青い気を纏う奴)
!系:リメイクオプション

ステージ1は、後ろからくる敵と砂のライオン、ボスの炸裂弾の弾道だけ注意することを頭に入れていたので、クリアするのは問題なし。

ステージ2は、初見殺しと言われているけども、装備が揃っておけば特に問題なし。あとは後ろからくる敵と終盤の泡に入った敵にだけ注意すればボスまではいけそう。
ボスは2回目時に泡の乱反射でやられました(´・ω・`)ショボーン

ステージ3は、グラディウスⅡとかでもあったステージだけども、石が落ちてくる仕組みがよくわかっておらず、ミス。
終盤戦の高速で動いてる石にやられて死亡。

そんな感じで今のベストがステージ3のボス直前という結果で今日を終えました。
グラディウスⅢよりもⅡの方をよく遊んでいて、前作より弾数が酷いぐらいの認識です。

しかし真似事やっていたため、なぜこの装備なのかとか疑問はありました。
やはり色々と知識を詰めないと厳しいゲームではありそうです。

ゆっくりクリアしようと思いました。

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト