趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

最近の格ゲーのコンボレシピがよくわからん話

f:id:shower_1602:20180207191759j:plain

物凄く久々にブログを更新。えっ?ブログやってたの?と言われそうなぐらいです。
実はやってた。何のために書いていたのかすらも忘れ、さらにはパソコンが壊れたためにブログのアカウント名とパスワードすらも忘れていた。(なんとか復旧したが)

で、また何で書こうかと思ったのか?その理由をあげるとしたら日々思ったことのメモ程度に書き残しておこうかと。
それを基に何かが思いつくかもしれないかなぁと。

さて、本題。
このブログを再開する前に今日、EVO2018のメインタイトルの一つに決まったドラゴンボールファイターズをやってたんすよ。
今の自分の生活的に、人より出来ていない…と若干焦りぎみで、キャラのコンボとか覚えようとネットで調べてたわけですよ。
そして思ったんすよ…。

動画だけじゃわからんわー。

最近はPS4とかの動画配信があって、Youtubeとかにコンボ動画が上がってくるわけです。
しかし問題なのは、文字とか一切なく、その動作の一つ一つが何なのか?が格ゲーを何年もやってる私でもわからなかったんです。
せめて、弱→中→強→波動拳ぐらいの表記は欲しい・・・!
はっきり言うと、格ゲーのコマンドのテンキー表記以上に難しいです。(自分的には)

で、そんなことを思ったわけですが、数ヶ月前はミリオンアーサーアルカナブラッドでも同じことを思いました。アレもコンボ動画がよくわからん。
こう言うと「気に食わないなら、自分で書けばいいんじゃない?」ということになりますよね?
このブログがあるので、メモ帳代わりに書くかーとは思ってます。都合によりますが。

ただ「動画ではコンボレシピがわかりづらい。」という事は、他の人が少し工夫してYoutubeに上げるなり、ブログに書いたら、アクセス数が上がるよねーも思ってます。

以上、今日思ったこと(ほぼ不満)でした。