趣味でゲーマーをやってるものだ

趣味でゲーマーをやってます。

サムライスピリッツ合同対戦会「池サム」に行ってみた話。

また唐突にブログを書き始めるユーダチです。
ここ最近、東京へまた行ってきたので色々書いてみようかと。

2019年5月17日
この日に東京へやってきた。
今回の旅は仕事の少し遅いGW休みを利用して「小学校から長い付き合いの友人に1年ぶりに会う」のが本来の目的だったんだけど、色々とあって、3泊4日と今回は長居することになった。(というか2泊3日で良かった気が…)

そんな初日が金曜日だったので池袋ゲーセンミカドで行われている毎週金曜日に行われているサムライスピリッツ天下一剣客伝(剣サム)を中心としたサムライスピリッツ合同対戦会「池サム」に参加することに。
サムライスピリッツといえば来月末に久々の新作が出ることで話題になってて、サムライスピリッツというゲームを知りたいというのもあれば、今の自分がどこまでやれるかというのも知りたかったというのもあったような…。

ということでやってきた池袋ゲーセンミカド。実はオープンしてから初めて。

そして2階へ。
行けば、この日は剣サムが3台稼働、ネオジオのセレクト台が2台で1台は斬サムの対戦で盛り上がっていた。
もう1台に関しては、初サムが動いてたり、真サムが動いていた。
来た以上は対戦しようと50円を筐体に入れた。

サムライスピリッツ(初サム)

初サムは大阪で色々と鍛えられたので、サムライスピリッツシリーズの中では一番まともに対戦できるはずと思っていたが、知らないことがまだ多かった。
特にシャルロットのジャンプ強斬りから逃げるのに大変だった。固められて投げられてはい終了。
かろうじて勝ったにしても、勝った気が全くしなかった。

②真サムライスピリッツ(真サム)


大阪から帰ってきてからほぼ休まずにやってきた真サム。初サムから引き続き、ナコルルを使っていたが、「やめとけ」と言われてた。でも岡山で10連勝したからなんとかなる!と若干自信はあった。

その結果…この日勝ったことは無かった。しかし色々試せれたので良しとする。

サムライスピリッツ天下一剣客伝(剣サム


地元でも元気に動いている剣サム。地元で少しずつやってた。だが、知らないことが多すぎる。
ただ真サムよりはまともに戦えたので満足。

④最後に

この日何戦したのかわからないほど、よく対戦したなーと。岡山の50倍は。
反省点としては、池サムの中心にいる方々にお土産と挨拶するのがとても遅くなったことです。本当にすみません。自分から話しかけなきゃやっぱだめや。

そんな反省点がありますが、参加してみてよかったと思います。勉強になりました。
来月からいよいよ新作が始まりますが、旧作もしっかりやっていきます。
こっちにはやらなきゃいけない理由があるからね…。

池サムは毎週金曜やっておりますので、興味があればどうぞ。